小学生のお家プログラミング

小5の息子のプログラミング学習。お金をかけずにやってます。

5歳児もプログラミング

code.org

code.orgなら、4歳からプログラミング学習を始められます。

我が家の5歳児もお兄ちゃんと一緒に夏休みにはじめました。

就学前エクスプレスコース(4歳~8歳向け)選びました。

もちろん、コースのように長いものでなく、10分ほどでできる単発プログラムもおすすめです。

 

幼児向けのわかりやすさ

クリック、ドラッグといった基本動作から教えてくれます。

感覚的にできるよう画面も工夫されているので、アイパッド大好きな5歳児はスイスイ始めました。

f:id:odadaa:20220131232102j:plain

f:id:odadaa:20220131232108j:plain

まさにゲーム感覚

1レッスンに10個程度のミッションがあり、ひとつづつクリアすると、すごろくのように、クリアした番号のミッションの色が変わり、自分の進度が分かりやすくなっています。

例えばブタさんを捕まえるといったゲーム感覚のミッション。

f:id:odadaa:20220131232111j:plain

この未就学児用のコースでは、どんだけ遠回りして、ブタさんを捕まえてもがもらえるんです。

正解が一つじゃないところが、正解に行きつきやすく、達成感も感じやすいのが嬉しいです。

10レッスンくらいに達してくると、ブタさんを捕まえるなどのミッション達成のための指示ブロックの数を制限されてくるので、うちの5歳児はそのあたりから、停滞気味なので、別のツールも検討中です。

まとめ

code.orgなら、
幼児でも、遊びの延長で、プログラミングの基礎的な思考が学べる!