小学生のお家プログラミング

小5の息子のプログラミング学習。お金をかけずにやってます。

NintendoSwitch はじめてのゲームプログラミング

NintendoSwitch はじめてのゲームプログラミング

どうせゲームばかりするのなら、少しでも学べるものを。

www.nintendo.co.jp

コレ試してみました。

小5男子が夢中になるかと思いましたが、意外にも反応は正直いまいち。。。

Cord.orgを一通り取り組んだせいでしょうか。優しいナビがかえって、まどろっこしい様子。また、一つ一つの課題を順番通りにこなしていく設定のため、作りたいゲームにいきなり取り組むことはできません。設定された順番通りにゲームを作っていく構成になっています。

5歳児に好評!

一方、弟の方は、とっても楽しそうに取り組んでいます。

f:id:odadaa:20220205013107j:plain

ただ、難点としては、フリガナ付きのガイドの文章量割と多く、まだ文字をすらすら読めない5歳児くんには、必ず、親か姉か兄が横についてあげないと、進まないです。

でも、ガイドつきだからこそ、感覚的にどこを押せばいいのかわかるようで、スイスイ進んでいきます。

ガイドの内容は、小学生中学年くらいからでないと理解できないのかなぁと思うような文章もあります。でもなんといっても、感覚でスイスイ進む構成!そして、楽しいゲームが出来上がっていく達成感が味わえます。

 

今のところのまとめとしては、

完成度の高いゲームができるSwitch

プログラミング的思考が習得できるCode.org

という感じです

Switchは始めたばかりなので、もう少し進めていってみたいと思います。