小学生のお家プログラミング

小5の息子のプログラミング学習。お金をかけずにやってます。

サナギ準備

月曜日に野菜にくっついているのを発見して、飼い始めて、五日目。 あおむしくんのサイズもおおきくなり、分の様子が変わりました。 昨日までのフンはこちら ↓↓↓ フンは黒い小さい粒でした アゲハチョウを羽化させたときも、さなぎになる前に下痢をしていて…

ついに!検索サイトで検索可能に!

2月からはじめた息子のホームページ更新。 毎日ではないけれど、コツコツと更新を続け、お友だちを中心に4ヶ月かけて、閲覧数が500を突破しました!! ちょうどアクセスカウンターが、500になったところで、Yahoo!、Googleで、「ぼーぼの部屋」https://oda.d…

先取りの夏休みの自由研究

ご近所から頂いたお野菜に住んでいたアオムシくん。 飼い始めて2日目。 目に見えて大きくなってきました。 以前に、家庭菜園にカブを植えたら、あおむしたちに葉っぱを食い荒らされてしまい、それならばと、あおむしを見つけるたびに虫かごへ入れていったら…

小5の作ったホームページの進化

小5の作ったホームページでしたが、進級したので、6年生が作ったホームページになりました! こちら http://oda.daa.jp 母は、息子と同じ時期にブログを始めたにもかかわらず、なんと3ヶ月も放置しておりました。。。 情けない。 その間にもコツコツホーム…

小学生と作るホームページの始め方1

ホームページをつくる手順 ネット素人の母が子どものホームページ設立までにしたことを細かく紹介していきたいと思います。 まず、ブログを始めることが目的ではないので、はてなブログやアメブロといったブログサービスに登録するのではなく、HTMLで作成し…

小5がつくったホームページ、閲覧数100突破!

100閲覧達成! 小5の息子がホームページを立ち上げて、約2週間が経ちました。 ほぼ、親戚と身近な人への口コミで、アクセスカウンターがなんと100に! なにより、このアクセスカウンター が、今の彼には励みです! なにしろ、ネット知識ド素人の母と作って…

NintendoSwitch はじめてのゲームプログラミング

NintendoSwitch はじめてのゲームプログラミング どうせゲームばかりするのなら、少しでも学べるものを。 www.nintendo.co.jp コレ試してみました。 小5男子が夢中になるかと思いましたが、意外にも反応は正直いまいち。。。 Cord.orgを一通り取り組んだせ…

5歳児もプログラミング code.org code.orgなら、4歳からプログラミング学習を始められます。 我が家の5歳児もお兄ちゃんと一緒に夏休みにはじめました。 就学前エクスプレスコース(4歳~8歳向け)を選びました。 もちろん、コースのように長いものでな…

分散登校中のお留守番にオススメ

小学生の無料プログラミングにはコレ! code.org パソコン知識もあまりない母が、一緒にやってきて一番オススメなのが、code.orgでした。scratchなど、いろいろな無料教材も試しましたが、目指すものが何かがいまいちつかめずにいました。 code.orgのオスス…

小学生がホームページをつくるまで

プログラミングに興味をもつまでの道のり はじめのきっかけは、コロナの休校でした。母が仕事に出ている間、テレビ三昧になるのを少しでも防いで、何か身になるものを!と購入したのが、「SOURCENEXTの名探偵コナンの特打ヒーローズ」タイピングソフトでした…

小5の息子のホームページができました!

小5の息子と、HTMLの本を読んで一緒にホームページ作成してみました。 リンクも貼って、それらしい! 形になってくると、がぜんやる気が湧いてきてる様子の息子です。 ここまでの道のり、お金をかけずに、お家でプログラムを紹介していきます。 ついでに、 …