小学生のお家プログラミング

小5の息子のプログラミング学習。お金をかけずにやってます。

小学生と作るホームページの始め方1

ホームページをつくる手順

ネット素人の母が子どものホームページ設立までにしたことを細かく紹介していきたいと思います。

 

まず、ブログを始めることが目的ではないので、はてなブログアメブロといったブログサービスに登録するのではなく、HTMLで作成したページを公開することが大事だと考えました。

HTMLで作成したホームページをインターネット上に公開するには、一昔前なら、Yahoo!の会員だったり、プロバイダから無料で一定量のサバーを付与されることもありましたが、今はそういったサービスはみあたらないので、まずは、レンタルサーバーをさがしました。

私が使ったのはコレ!

lolipop.jp

3年契約一括払いで月額99円で契約できます。

1番安いエコノミープランを3年契約一括払いで5,214円。

私のように、ネット知識が乏しいと、得体のしれないものに5,000円支払うのは、ちょっと怖い気もしましたが、昨今のプログラミング塾であれば、一月分の月謝にも満たない!と決断しました。

アフィリエイトなどをやるとなると独自ドメインを取得するべき!という記事も目にするので、そういった場合はライトプランで、3年契約9,570円です。

どちらにしても、プログラミング塾に通うよりは、格安で、ホームページ作成の土台が作れます。

他のレンタルサーバーを使用したことがないので、比較ではないのですが、

サポートがホントにスゴイ!!

エコノミープランの月額99円から、メールとチャット両方でのサポートが受けられます。

専門的なことを聞いたりするものかと思っていましたが、ド素人の質問にも丁寧に答えてくれました!!

チャットは時間が限られていますが、5分くらいで接続できて丁寧に答えてくれました。

メールは翌日か翌々日には丁寧な回答が返ってきます。

利用し始めてから知ったサービスですが、まさか、こんなに丁寧に!この値段で!と驚きです。

ネット初心者なので、「漠然と分からない」のですが、現状の困っていることを伝えると、ぴったりのアドバイスをくれます!

心強い味方がついたプログラミングおうち塾になってきました。